妊娠7ヶ月

27w6d 歯医者に行ってきた!

27w6d

早いもので、今日で7ヶ月も終わりです。
早いなー。

今日は、歯医者に行ってきました!
歯科検診で1本虫歯が見つかり、
ちっちゃな虫歯らしいのですが、それを治療してもらってきました。

虫歯の治療って、かれこれ5年ぐらいしてない・・・(゚ー゚;
ちょっと緊張でした。

ちっちゃいから麻酔も必要なしということなので、
削り始めたら・・・

結構長い間削ってるじゃん!Σ( ̄ロ ̄lll)
小学生の頃、ほんとに虫歯が多くて、
その頃は麻酔なんてしないで、ヒドイ虫歯もガンガン削ってたから、
激痛だったのを思い出す。
その時の痛みと恐怖が蘇ってきた・・・

ヒェ~~~~~!

まだ終わらない!!

ギョエーーーーー!!


恐怖に震え始めた時、

「はい、終わりね~」

た、助かった・・・
治療台の上で取り乱すところでした・・・
これって一種のトラウマ?

とりあえず、治療は終了!
次回、歯の全体のチェックをするだけ!

これで歯の心配はなくなるね。

安心して8ヶ月&妊娠後期に入れます!ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 マタニティーブログへ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

27w4d 買出しの3連休

27w4d

この3連休は、怒涛でした・・・(長文です)

まずは土曜日。

我が家は3DKのマンションで、
リビングとして使用している和室は、6畳なんだけど、ちょっと狭い。
そこに、こたつテーブルと座椅子で過ごしています。
かなりのスペースを取っていて、さらに狭く感じる・・・

そして、大きくなったお腹&坐骨神経痛で、
座椅子で立ったり座ったりというのが、非常にキツイ・・・

ということで!
模様替えのため、IKEAとニトリへ行くことに!
埼玉~千葉へ電車で移動です!

まずはIKEA。
相変わらず混んでました。
お目当てはソファーと小さいテーブル(サイドテーブル?)。
色々見たんだけど、グッと来るものがなく・・・

代わりに、ベビーグッズを買っちゃいました(笑)

Ikea_4

毎度ちっちゃい写真ですみません・・・

*タオルケット
*おむつ換えシート
*指人形6個入り(全然見えませんが・・・)
*馬のパペット人形


私たち夫婦としては、馬のパペット人形が非常にお気に入りです( ̄▽ ̄)

ニトリへ移動しようと思ったのですが、
船橋のららぽーと近くに、もう一つ家具屋があるというので、
そちらへ行ってみることに。

出会いました!
黒の人工革2人掛けソファ。
なんと9800円!!Σ( ̄ロ ̄lll)
展示品のみということで、とんでもないぐらい安くなってました。

写真がないのですが、
もうちょっと明るい色のものが欲しかったのですが、
デザインと大きさ、綺麗さも申し分なく、なんといっても驚愕の値段(笑)
即決しました。

小さいテーブルもそこで決め、
残りの、ラグとロールカーテンを求め、ニトリへ!

畳の部屋をラグで敷き詰めてしまうというのは、
ちょっともったいない気もしたのですが、
テレビとかソファの重みで、畳に跡がついてしまうのは避けたいということで・・・

とりあえず、ここでもラグとロールカーテンを買い、ようやく帰宅。
12時に出発して、21時に帰宅。
歩きっぱなしは、やっぱりキツイわ~~~・・・(´△`)

そして日曜日。

11月3日まで赤ちゃん本舗がセール期間ということで、
あまり気乗りのしない旦那と買出しに。

チラシで事前にチェックしていたので、順調に進みました。

(かなり多いので、写真はなし)

*腹巻(私が使用)
*ベビーバス(くっきーばす2段)
*ベビーハンガー12本組
*ミトン×2
*洗い換えセット(シーツ、防水シーツ、キルトパッド)
*バスタオル
*ミニ綿毛布
*赤ちゃん綿棒×2


・・・かな?

あとは、チャイルドシートのお話を店員さんに聞きました。
色々聞いた末、コンビの「ゼウスターン EG zw」にほぼ決定!
義両親が購入して下さるというので、報告をしようと思います!

Photo

今度は、車が我が家にやってきてから、
オムツゴミ箱とか、おむつとか買いに来よう。(11月19日に納車予定)

そして月曜日。
今日はどこにも行かず、家でまったりとしてました~。

は~~~。
お金が飛んで行く~~~(;´▽`A``

にほんブログ村 マタニティーブログへ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

27w0d 銀座で母とデート♪

27w0d

母と、銀座でお気に入りのハヤシライスを食べてきました~!

カウンター席しかなく、ランチはメニューもなし。
席に座ると、注文をしなくてもハヤシライスが出てくるんです。

このハヤシライスの話を母によくしていて、
ようやく今日行くことができました~!(なんと5年越し!)

久しぶりに食べたのですが、やっぱりおいしかった~!
母も黙々と食べていたのですが、後で聞くと

「おいしかった」と(笑)

よかった。
ちょっと甘めなので、ダメな人はダメかな~とちょっと心配していたのですが。

行ったのはこちら→「小ぶね」さん

食べ終わった後は、ショッピング!
やっぱり見に行くのはベビー服ですよね。
ということで、GAPへ~~~!

母はGAPのベビー服を見るのが初めてだったので、
かなりテンションUP!
それにつられて私もUPしちゃいましたが、グッとこらえて・・・

「これかわいい!これは!?」

とドンドン手渡してくる母。
でも、

「生後1~2ヶ月ぐらいで着る服はもう買っちゃったから・・・
買うとしたら3ヶ月以降に着る服かな」


というやり取りをすること数回。

3ヶ月ぐらいからの服を買っても良かったんだけど、
長袖のがいいの?夏までいけるように半袖?とよくわからなくなっちゃったので、
後ろ髪引かれながら購入は見送りに。

それでも何か買いたくてしょうがなかった母は、おくるみを買ってくれました!

Photo_3  
かわいいくまのタオル地のおくるみです♪
ありがとう!お母さん♪

その後は三越に行き、H&M、ZARA、ユニクロ・・・・と
母の行きたいところ中心に巡りました。

歩きに歩いて・・・
いや~~~、疲れた。
疲れたけど楽しかった!

今夜はよく眠れそうです(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログへ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

26w5d 思いがけないサービス♪

26w5d

今日は、旦那の仕事の関係で紹介された、
妊婦の私でもできる内職の打ち合わせをしてきましたー。

とはいいつつ、打ち合わせが始まったら、
担当のKさんと旦那で、ずっと自分たちの仕事について喋りまくり。
私はずっと蚊帳の外・・・
ボンヤリと紅茶をすすりながら、話を聞いていました。

それで、最後の10分ぐらいで、ようやく出番です!(*゚▽゚)ノ
具体的な内容は伏せますが、
作業自体はとても簡単。
報酬は週払い!
お小遣い稼ぎにはなりそうです♪
でも、ずっと続けられるのかなと思ったけど、
短期って感じらしい・・・
まだ他にも仕事が出てくると思うと言われたので、それにも期待していよう。

打ち合わせが終わり、
担当のKさんと別れ、私と旦那はタリーズに移動。
結構混んでて、私のお腹に気づいたらしい店員さんが、

「ちょっと狭いですが、こちらでもいいですか?」

とわざわざ案内してくれました。
もちろんOKして、そこでアップルジュースを飲んでました。
そしたら・・・

「狭くてすみません。これ、よかったらどうぞ」

と手渡された小さな紙コップを見ると・・・

Ts3i00040001


なんてかわいいのーーーー!(*≧ε≦*)

「Hello Baby」って書いてある!

写メ撮って、わくわくしながら飲んでみると、
ホットミルクでした。
妊婦をいたわってくれている・・・

正直、超感激しました。
こんなサービスしてくれるなんて・・・
ほんとにありがとうございました!!

ホッコリした気分のまま、帰宅しました。
いい一日になりました♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

26w4d 坐骨神経痛に救世主!?

26w4d

お尻ネタが続きますが・・・
坐骨神経痛が発症して約10日。
2~3日前が痛みのピーク!!

歯医者に行こうと思って、恐る恐る歩いてみると・・・

「なんとか行けるかも!」

というような軽い痛み。
しかし、私が甘かった・・・

徐々に徐々に痛みは増し、
最終的には、痛くて足も上がらず、一歩も進めない状態に。
旦那に救出してもらいましたとさΣ( ̄ロ ̄lll)

そんなこんなで、知り合いの元助産師さんにヘルプ!
以前勤めていた病院で、トコちゃんベルトを取り扱っているというので、
骨盤の調整とトコちゃんベルトのつけ方などを指導してもらうことに。

そして、今日行ってきました!
埼玉~東京・新宿へ、約1時間の旅。
いつもなら何でもない距離。
今回はお尻に爆弾を抱えての移動だったので、
また途中で行き倒れてしまうのでは・・・と心配しましたが、
なんとか大丈夫でしたー。

担当の助産師さんが現れ、
問診みたいなものをした後、ベッドの上へ。

こんな便利なものを使いました~~!

Kaimin_2

2つの穴におっぱいを入れて、
下の穴にお腹を入れて、うつ伏せになるんです!
すっごい久しぶりにうつぶせになったよ~!
ちょっと感動。

これを使って骨盤の様子を見たり、
仰向けになって骨盤を調整する体操をしたり・・・

そしていよいよトコちゃんベルト登場!
私はトコちゃんベルトⅡを使用。
つけ方を教わり、そのまま帰れるようにしてくれました。

最初歩き始めたとき、

「やっぱり痛い・・・トコちゃんでもダメか・・・(ノ_-。)」

と思いましたが、
歩き続けているうちに、足を引きずらずに、普通に歩いていることに気が付いた!
やっぱり効果あるのかも!!
もちろん、調子に乗ってると「ピキッ!!」と強烈な痛みが炸裂しますが・・・

できるだけ1日中ベルト着け続けてみよう!
ほんとに効果がわかってくるのは、これからかもしれないし!

にほんブログ村 マタニティーブログへ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

26w1d 市の両親学級へ~

26w1d

昨日の話ですが、市の両親学級3回目(最終日)に行ってきました!

今回は沐浴実習と妊婦体験ということで、

「ぜひパパさんもご参加ください!」

ということでした。
うちの旦那は強制的に参加させましたが( ̄ー ̄)、
他の旦那さんは来るのかなー・・・一人だったらかわいそうだなー・・・と、
ちょっとドキドキしながら会場へ向かいました。

実際集まったのは、ママさん30人に対してパパさん8人ぐらいだったかな。
私のグループは2人だった・・・
やっぱり少なかったなーというのが正直な感想。

沐浴実習の前に、母親の身体の変化と、喫煙の害についてお話。
案の定、うちの旦那は寝ておりましたよ。
何度太ももをつねってやったことか(`Д´)

続いて沐浴実習
さすがに、みんな真剣に助産師さんのお手本を見ておりました。
パパさんの来てる方は、パパさんがメインでやるようにとのことだったので、
パパさん全員超真剣モード

いざ、グループに分かれて実習スタートになったのですが、
うちの旦那がトップバッター
なかなか器用にやっておりました。
背中を洗うときに、赤ちゃんをひょいっとひっくり返すのですが、
赤ちゃん人形の関節がちょっと固く、腕がちょっと変な感じになってしまって、
一同爆笑

オムツをつけて(布オムツだった)、服を着せて終了。

他のメンバーの方たちが沐浴している間、
旦那は妊婦体験へ!

10キロのボディスーツ(?)を身につけ、
階段を降りたり登ったりしてきましたー。

Ts3i00010001_2

「重いわ~。階段しんどいわ~」

というのが感想。
臨月の時の重さということなので、
私もまだ未体験。
手で持ってみたけど、かなり重かった!
んー・・・臨月恐るべし。

実習が終わった後は、
同じグループのメンバーの方とメアドの交換。
このままママ友できないかもなー・・・とちょっと気落ちしていたので、
勇気出して声かけてみてよかった!
・・・なんとか繋げたいなぁ。

帰り際に思ったけど、沐浴するのって、
結局私なんだよなー。
実家に里帰りするけど、
両親とも働いてて帰りも遅いし、
旦那も週末ぐらいしか来れないだろうし・・・
私も実習やらしてもらえばよかったと、ちょっと後悔。

にほんブログ村 マタニティーブログへ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

25w6d カイロプラクティックへ・・・

25w6d

前回、「お尻が痛い!」という記事を書きましたが・・・
(間違えて記事を上書きしてしまったらしく消えた・・・ショック)

「ほんとに坐骨神経痛なのか?」

とちょっと心配になり、また他にも気になるところがあったので、
妊婦でもOKのカイロプラクティックへ行ってきました~。

今ある症状を伝え、気になっていることを伝え、
いざ施術へ!!

今まで整体とか行ったことあるけど、
その時はボコボコと部分的に沈む特別なベッドでうつぶせの施術。
今回は妊娠していてお腹も大きいので、横向きに寝ての施術。

骨盤の位置とか腰から背骨にかけての骨の位置などを確かめながら、
グイグイといろんなところを押されました!
さすがにボキボキとはやらなかったけど、
結構な力でグイーーーーー!と押すので、
一つの動作が終わるごとに、先生は

「フーーーーッ」

と大きな深呼吸?ため息?をついてました(笑)
私はベッドの上で超脱力状態で、ちょっと申し訳なく感じちゃいました。

ちょうどお店もすいていたからか、
肩こりのあたりも診てくれました(ラッキー)

しかし、そこで先生から思わぬ発言が・・・

「授乳とか始まったら、ギックリ首に気をつけてくださいね」

え!!???Σ( ̄ロ ̄lll)
ギックリ首!?
なんですか?それ!!

「首の湾曲が少ないので、俯きがちの姿勢が長くなると、グキッといきますよ」

はぁ・・・
怖ぇ、ギックリ首。
っていうか、初めて聞きましたよ、それ。
気をつけます・・・

全部の施術が終わって、身体の状態の説明を聞きました。
やっぱり、お尻の痛みは坐骨神経痛らしい。
妊娠中は骨盤が前に傾いて、
グググッと骨と骨の間隔が狭くなってしまうところがあるらしく、
そのせいで、本来そこにあるはずの神経が、
別のところから「こんにちは」してしまうので、痛みが出る・・・とか。
(ヒー!うろ覚え!!違ってたらごめんなさい)

ホエー・・・
そりゃ痛いよね、お尻。
ピキーンとなるよ。

対処法は、
意識して姿勢を気をつけること。
骨盤体操なども、痛みが出る体勢はやらないこと・・・ぐらい?
妊娠中は、しょうがないということらしい。

もっとお腹が大きくなったら・・・と思うとかなり怖い。
やっぱりトコちゃんベルトかな。
やらないよりマシだよね。

ちなみに、カイロの効果ですが、
その日は調子よかったのですが、
次の日は夕方ぐらいから痛みが復活・・・
お腹大きいままだもん、しょうがないかな。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

25w6d カイロプラクティックへ・・・

25w6d

前回、「お尻が痛い!」という記事を書きましたが・・・
(間違えて記事を上書きしてしまったらしく消えた・・・ショック)

「ほんとに坐骨神経痛なのか?」

とちょっと心配になり、また他にも気になるところがあったので、
妊婦でもOKのカイロプラクティックへ行ってきました~。

今ある症状を伝え、気になっていることを伝え、
いざ施術へ!!

今まで整体とか行ったことあるけど、
その時はボコボコと部分的に沈む特別なベッドでうつぶせの施術。
今回は妊娠していてお腹も大きいので、横向きに寝ての施術。

骨盤の位置とか腰から背骨にかけての骨の位置などを確かめながら、
グイグイといろんなところを押されました!
さすがにボキボキとはやらなかったけど、
結構な力でグイーーーーー!と押すので、
一つの動作が終わるごとに、先生は

「フーーーーッ」

と大きな深呼吸?ため息?をついてました(笑)
私はベッドの上で超脱力状態で、ちょっと申し訳なく感じちゃいました。

ちょうどお店もすいていたからか、
肩こりのあたりも診てくれました(ラッキー)

しかし、そこで先生から思わぬ発言が・・・

「授乳とか始まったら、ギックリ首に気をつけてくださいね」

え!!???Σ( ̄ロ ̄lll)
ギックリ首!?
なんですか?それ!!

「首の湾曲が少ないので、俯きがちの姿勢が長くなると、グキッといきますよ」

はぁ・・・
怖ぇ、ギックリ首。
っていうか、初めて聞きましたよ、それ。
気をつけます・・・

全部の施術が終わって、身体の状態の説明を聞きました。
やっぱり、お尻の痛みは坐骨神経痛らしい。
妊娠中は骨盤が前に傾いて、
グググッと骨と骨の間隔が狭くなってしまうところがあるらしく、
そのせいで、本来そこにあるはずの神経が、
別のところから「こんにちは」してしまうので、痛みが出る・・・とか。
(ヒー!うろ覚え!!違ってたらごめんなさい)

ホエー・・・
そりゃ痛いよね、お尻。
ピキーンとなるよ。

対処法は、
意識して姿勢を気をつけること。
骨盤体操なども、痛みが出る体勢はやらないこと・・・ぐらい?
妊娠中は、しょうがないということらしい。

もっとお腹が大きくなったら・・・と思うとかなり怖い。
やっぱりトコちゃんベルトかな。
やらないよりマシだよね。

ちなみに、カイロの効果ですが、
その日は調子よかったのですが、
次の日は夕方ぐらいから痛みが復活・・・
お腹大きいままだもん、しょうがないかな。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

25w3d 3ヶ月のママのお宅へ♪

25w3d

今日は、旦那と仕事でお付き合いのある方のお宅に伺いました!(以下Sさん)

Sさんには、3ヶ月になる男の子のベビーがいますcatface
奥さんのAさんは、妊娠する前は助産師さんとして働いていたそうで、
「一度遊びにおいでよ~」
と言っていただいたので、お祝いをいろいろ持って遊びに行ってきました!


初めてのご対面となるSさんご夫婦とベビーちゃん。
とっても気さくな方々で、人見知りな私としては、とっても安心しました。

そして、ベビーちゃん!
結構大きかったな~。
母乳をよく飲むそうで、グングン成長しているらしい!
プクプクしててかわいかった♪

お昼をご馳走してくださると言うことだったので、お腹ペコペコ状態だった私たち夫婦。
事前に作っていただいていたというお料理は、有機野菜をふんだんに使った、かなりヘルシーなもの!

詳しい料理名がわからないのだけど、
キノコの入ったクリーミーなスープ(ご飯にかけて食べた)と、
豆腐で作ったマヨネーズで混ぜ合わせた、かぼちゃのサラダ。
あと、生野菜サラダ。

どれもとてもおいしくて、感動しました!
はぁ・・・レシピ教えてもらえばよかった(;´д`)
料理が得意でない私は、かなり偏ったメニューしか作れなくて・・・
ほんとに体のことを考えて作らないとなーと、改めて思ったのでした。

しばらくするとベビーちゃんがぐずりだしたので、おっぱいタイム。

「おっぱいあげるけど、見る?」

と言われたので、ちょっと照れたけど、なかなかないチャンス!と思って、ご一緒させていただくことに。

別室に移って、Aさんと私とベビーちゃんだけになったので、
妊婦にしかわからない悩みなど、いろいろお話しました。
Aさんは元助産師さんなので、ほんとに知識が豊富!
母乳育児について、食事について、病院の対応について・・・勉強になりました。
全てを完璧にやるのは無理なので、
「まずはできることをやっていけばOKだよ」 という言葉を聞いて、
ちょっと楽になったかなー。

その間、ベビーちゃんはゴクゴクとおっぱいを飲んでました。
幸せそうな顔をしてましたよ♪

その後もいろんなお話をして、夕方になったので帰宅することにしました。

とっても有意義な時間でした。
私が出産する前に、また遊びに行きたいな。

ここ2~3日、急に腰(というか、右のお尻のあたり)が、ピキーンとなって不快なので、
トコちゃんベルトの購入を考え始めました。
一度相談に乗ってもらおうかな。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

25w0d ディズニーランドへ~♪

25w0d

今日は、3歳の男の子のママと、
1歳の男の子のママと一緒に、ディズニーランドへ行ってきました!happy02

ぜひ、ミッキーにお腹をなでてほしい・・・と思っていましたが、
平日にもかかわらず、かなりの混み具合!!
ミートミッキーも、朝10時の時点で2時間待ちとなっております・・・

私と旦那だけなら、頑張って並ぶところですが、
今回はまだちっちゃい子供達も一緒ということで、断念することにしました・・・(´;ω;`)
ああ、無念。

何に並ぼうにも、とにかく待ち時間が長い!
休日並み!!
なので、ハロウィンと25周年のパレードを観て、
ひたすらブラブラする・・・という感じになりました。
あ、ダンボとメリーゴーランドには乗った!

いやー、とにかく歩きっぱなしで疲れた!
休んだのは、お昼と晩ご飯の時ぐらいかな。

6月にもこのメンバーでディズニーに行ったのだけど、
その時も今回も思ったこと。
育児って大変だー・・・
私はまだ1人でご飯も自由に食べてるし、歩いてる。
でも、2人のママは、ご飯を食べるときも、歩くときも常に子供と一緒。
彼女たちの生活の、ほんの一コマを今日見ただけだけど、
そんなに甘いもんじゃないと、改めて思ったのでした。
でも、もちろん彼女たちはとっても幸せそうだった!

今度一緒にディズニーに行くときは、ムンも産まれて
4人になるのかなー・・・
その時を楽しみに待ってよう!!

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧