« 37w6d 入院しましたー | トップページ | 退院しました! »

《出産しました!》お産レポート

15日のAM3:59に、男の子を出産しましたー!
本来の予定日より2週間前だというのに、
3100gもありました。
あと2週間お腹の中にいれば、
間違いなくビッグベビーになっていたことでしょう・・・

今回のお産、なんと2時間30分の超安産でした!
計画無痛分娩だったので、
14日に入院して、15日の夕方に産まれる・・・というスケジュールだったのですが、
予定外の展開に。

以下、レポートです!

14日の15時にバルーン挿入。
22:00にNSTをして、15日の6:00にもう一度検査する予定でしたが、
眠っていた深夜1時ごろ、かなりの腰の痛みに目が覚めました。
痛みが来ては引きの繰り返しに、
時間を計ってみると、7分間隔。
しかも、どんどん痛みが増してくる。

さすがにヤバイと思い、痛みの合間にナースコール。

「LDRに来てもらえますか~?」

というのんびりとした返答に従い、
ヨボヨボとLDRへ!!

NSTをつけ、検査をしている間に襲ってくる強烈な腰の痛み。
あまりの痛がりように、助産師さんもおかしいと思ったらしく、
NSTを中断して子宮口のチェック。

すでに8cm開いてる!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

こりゃもう産まれる!ってことで、
急遽先生を呼び、自宅に帰っている旦那を呼び出し、
慌しく出産の準備が始められました。

先生がやってきたころには、子宮口は9cm大になっており、
それはもう大変な痛みでした。
でも不思議と痛いのはお腹ではなく腰。
早く麻酔して~~~!と祈るような気持ちでした。

かなりお産が進んでしまっているので、
硬膜外麻酔をすることができず、腰椎麻酔に変更。
麻酔を打ってもらうと、痛みがだいぶ楽になりました。

しかし、麻酔を入れると陣痛の間隔も伸びてしまうので、
同時に陣痛促進剤も点滴開始。
この時すでに子宮口全開。

ここで旦那到着。

陣痛の間隔が狭くなってくるにつれ、
再び耐え難い腰の痛みが。
旦那も必死に腰をさすってくれるが、あまり効果なし・・・

麻酔をかけたにも関わらず、陣痛の波が来るたびに苦しむ私を見て、
先生の顔も険しくなり、別の出産に行っていた助産師さんを呼ぶ。

先生の中では、もう吸引すると決めていたらしく、
1回目のいきみと同時に吸引。
出てこなかったので、
助産師さんが分娩台の上に乗り、いきみと同時に全力でお腹をプッシュ&吸引!!

「おぎゃ~~~~!!!!」

産まれました!!!
陣発から2時間30分。
元気な姿を見せてくれ、すぐに処置へ連れて行かれました。
うちの病院では、カンガルーケアはやっていないのです・・・
旦那も退出。

処置されてる様子をLDR内にあるモニターで見つつ、
私は産後の処置。

胎盤を出され、
結構長い間チクチクと会陰を縫われました・・・
会陰切開は恐らくしていないので、吸引&プッシュされたことでかなり裂けたのかも・・・
ほんとにずっと縫われてました。

縫われている間、処置の終わったベビが私の元へやってきました。
しかし、放心状態で何も声をかけてあげることができず・・・・
ほっぺたをつんつんして、握手をして、再びベビちゃんと離ればなれ。

麻酔が効いていて足に感覚がないので、
3時間ほどLDRで休む予定でしたが、
部屋へ移動しようと立ち上がった瞬間貧血のような症状になり、
結局5時間ほどLDRで過ごしました。

車椅子に乗せられ、ベビールームを通るときに、
もう一度ベビを抱かせてもらいました。
記念撮影をして、またすぐに引き離されました。

あとはずーっと部屋で安静状態。
しばらくは立ち上がるのが大変だったけど、
ご飯を食べたらようやく落ち着きました!

今は会陰の傷の痛みに苦戦しています・・・
円座クッションが欲しい。

明日はいよいよ母子同室になります!!
今日のうちにいっぱい寝て、明日からの生活に備えなきゃ!!

思わぬ展開の出産になりましたが、
無事に産まれてくれて、ほんとうによかったです!


にほんブログ村 マタニティーブログへ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

|

« 37w6d 入院しましたー | トップページ | 退院しました! »

妊娠10ヶ月」カテゴリの記事

コメント

わー、良かった~
本当におめでとうございます!
しかも超安産なんて素敵!
よよぞうさんも赤ちゃんも元気で良かった。
なんか私、泣きそうです(笑)

明日からの母子同室に備えて今日はゆっくり休んで下さいねー
本当にお疲れ様でした!
さ、私も続かなきゃー

投稿: スキナ | 2009年1月15日 (木) 20時18分

おおおおおおおっ!!!
おめでとうございますっっheart01
計画無痛分娩のはずが・・・
でもホントよかったぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。
少し味わった陣痛はいかがでした?
もうどうにでもしてくれぇぇえええ
っていう痛みですよね(;´Д`)
感動のご対面も意外とこっちはグッタリしてるし
助産婦さん達も手際がいいからアッサリ終了だったり
するんですよね(;´Д`)
明日から同室なんですね♪
夜中の出産だったからちょっとは長めにゆっくりできたかしら?
円座クッションはチロもパパさんに買ってきてもらいましたよ・・・
ホント必要>w<

投稿: チロ | 2009年1月15日 (木) 23時45分

よよぞうさん。
感動しちゃいましたよ。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

無事にうまれて、本当に良かったheart02
そして、本当にお疲れ様でした。

今日から、母子同室ですね♪
また、レポを楽しみに待っていますheart04

私も、よよぞうさんの安産にあやかりた~いです♪

投稿: ちーちゃん | 2009年1月16日 (金) 06時36分

おめでとうございますheart02
無事出産されたんですねhappy02
お疲れ様でしたsign03
超安産なんて羨ましいですshine
私も是非あやかりたいですconfident
ホント、母子共に元気でよかったですhappy02

投稿: yossi | 2009年1月16日 (金) 10時50分


御出産、おめでとうございます!

はじめまして。
僕はフリーで書籍の編集者をしております、
今一生(こん・いっしょう)と申します。

そちらの日記を拝見し、ぜひ僕が今、企画している新刊書籍に
応募していただきたく、御案内をお知らせする次第です。

その新刊企画とは、多くのお父さん、お母さんに「わが子への手紙」を
書いていただこうという趣旨の公募手紙集
『パパとママからのラブレター ~生まれてくれて、ありがとう』(仮題)です。

 公募の詳細は、下記のサイトにあります。
http://mamas-papas.blogspot.com/

なお、この手紙公募は、読売新聞でも紹介されています。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20081223-OYT8T00064.htm

採用された方には、原稿謝礼として5000円をお支払いします。
公募の〆切は、1月18日(日)まで延長しています。

ご関心がございましたら、ぜひ応募のほうをよろしくお願いいたします。
また、興味を持っていただけそうな方にお知らせいただけると、うれしいです。


投稿: 今一生 | 2009年1月16日 (金) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044860/27165948

この記事へのトラックバック一覧です: 《出産しました!》お産レポート:

« 37w6d 入院しましたー | トップページ | 退院しました! »