« 2008年12月 | トップページ

2009年1月

退院しました!

コメントいただいたみなさん、本当にありがとうございました!
改めてお礼を言わせていただきます!

なんとパソコンがぶっ壊れてしまったため、またもや携帯での投稿です。
お返事と、ブログ訪問がなかなかできずすみません!
でも、近いうちに必ず訪問させていただきますね。

さてさて、19日、怒涛の入院生活を終え、母子ともに無事退院しましたー!

ほんとに忙しかった・・・
一番安静にしなきゃいけない時期じゃないの・・・?と、ちと疑問に思うぐらい。

まあ、なにはともあれ退院です。

出産してから、結構思ってもいなかったことが起きています。
単なる知識不足もあるかもしれませんが。

1.お腹がデカいまま!!

多少は覚悟してましたが、やっぱりショックです。
妊娠6〜7ヶ月並み。
しかも、ただタルンタルンしてるだけ・・・
産褥体操で、軽く腹筋してみたけど、筋肉まるでなし。
元に戻るの・・・?

2.乳が張って超痛い!

できれば母乳で育てたいと思っているので、頑張って吸わせてました。
努力の甲斐あって、出るようになったのですが・・・
乳が張ります!
パンパンでほんとに痛いです!
張っているからか、乳も妊娠中よりさらにデカくなり、まさにホルスタイン状態・・・

3.授乳中に寝ちゃう!

うちのムン改め、ハル君ですが、
吸いつきは上手なのに、吸うのに疲れて寝てしまいます・・・
片乳5分×2往復で飲ませるのですが、片乳飲んでは寝て・・・を繰り返し、結局授乳に1時間かかってしまいます。
さすがに疲れる・・・
これって、成長すれば体力もついて、時間も短くなるのかしら・・・?

こんな感じで、いろんなことに悪戦苦闘しながら、新米母ちゃんをしております。

そして、うちの両親の変貌ぶりにも戸惑ってます(笑)
正直、もうちょっと落ち着いて欲しい・・・
孫がかわいいのはわかるけども。

ハル君の写真、ほんとはアップしたかったのですが、パソコンが復活したらにしたいと思います!

| | コメント (48) | トラックバック (0)

《出産しました!》お産レポート

15日のAM3:59に、男の子を出産しましたー!
本来の予定日より2週間前だというのに、
3100gもありました。
あと2週間お腹の中にいれば、
間違いなくビッグベビーになっていたことでしょう・・・

今回のお産、なんと2時間30分の超安産でした!
計画無痛分娩だったので、
14日に入院して、15日の夕方に産まれる・・・というスケジュールだったのですが、
予定外の展開に。

以下、レポートです!

14日の15時にバルーン挿入。
22:00にNSTをして、15日の6:00にもう一度検査する予定でしたが、
眠っていた深夜1時ごろ、かなりの腰の痛みに目が覚めました。
痛みが来ては引きの繰り返しに、
時間を計ってみると、7分間隔。
しかも、どんどん痛みが増してくる。

さすがにヤバイと思い、痛みの合間にナースコール。

「LDRに来てもらえますか~?」

というのんびりとした返答に従い、
ヨボヨボとLDRへ!!

NSTをつけ、検査をしている間に襲ってくる強烈な腰の痛み。
あまりの痛がりように、助産師さんもおかしいと思ったらしく、
NSTを中断して子宮口のチェック。

すでに8cm開いてる!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

こりゃもう産まれる!ってことで、
急遽先生を呼び、自宅に帰っている旦那を呼び出し、
慌しく出産の準備が始められました。

先生がやってきたころには、子宮口は9cm大になっており、
それはもう大変な痛みでした。
でも不思議と痛いのはお腹ではなく腰。
早く麻酔して~~~!と祈るような気持ちでした。

かなりお産が進んでしまっているので、
硬膜外麻酔をすることができず、腰椎麻酔に変更。
麻酔を打ってもらうと、痛みがだいぶ楽になりました。

しかし、麻酔を入れると陣痛の間隔も伸びてしまうので、
同時に陣痛促進剤も点滴開始。
この時すでに子宮口全開。

ここで旦那到着。

陣痛の間隔が狭くなってくるにつれ、
再び耐え難い腰の痛みが。
旦那も必死に腰をさすってくれるが、あまり効果なし・・・

麻酔をかけたにも関わらず、陣痛の波が来るたびに苦しむ私を見て、
先生の顔も険しくなり、別の出産に行っていた助産師さんを呼ぶ。

先生の中では、もう吸引すると決めていたらしく、
1回目のいきみと同時に吸引。
出てこなかったので、
助産師さんが分娩台の上に乗り、いきみと同時に全力でお腹をプッシュ&吸引!!

「おぎゃ~~~~!!!!」

産まれました!!!
陣発から2時間30分。
元気な姿を見せてくれ、すぐに処置へ連れて行かれました。
うちの病院では、カンガルーケアはやっていないのです・・・
旦那も退出。

処置されてる様子をLDR内にあるモニターで見つつ、
私は産後の処置。

胎盤を出され、
結構長い間チクチクと会陰を縫われました・・・
会陰切開は恐らくしていないので、吸引&プッシュされたことでかなり裂けたのかも・・・
ほんとにずっと縫われてました。

縫われている間、処置の終わったベビが私の元へやってきました。
しかし、放心状態で何も声をかけてあげることができず・・・・
ほっぺたをつんつんして、握手をして、再びベビちゃんと離ればなれ。

麻酔が効いていて足に感覚がないので、
3時間ほどLDRで休む予定でしたが、
部屋へ移動しようと立ち上がった瞬間貧血のような症状になり、
結局5時間ほどLDRで過ごしました。

車椅子に乗せられ、ベビールームを通るときに、
もう一度ベビを抱かせてもらいました。
記念撮影をして、またすぐに引き離されました。

あとはずーっと部屋で安静状態。
しばらくは立ち上がるのが大変だったけど、
ご飯を食べたらようやく落ち着きました!

今は会陰の傷の痛みに苦戦しています・・・
円座クッションが欲しい。

明日はいよいよ母子同室になります!!
今日のうちにいっぱい寝て、明日からの生活に備えなきゃ!!

思わぬ展開の出産になりましたが、
無事に産まれてくれて、ほんとうによかったです!


にほんブログ村 マタニティーブログへ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

37w6d 入院しましたー

37w5d

今日の14時に入院しました!
携帯での更新になります。見にくかったらごめんなさい。

入院してすぐに、骨盤のレントゲンを撮り、そしてバルーンを入れました!
バルーン、痛いと思っていたけど、違和感があったぐらいで痛みはありませんでした。
しかし・・・お股から先っちょがビローン(苦笑)座るにも歩くにも、そのビローンが気になってしょうがありません・・・

それから、初NST!
結構張ってるなーとは思っていたのですが、助産師さんも

「痛みはないですか?結構張ってますよ。8分間隔ぐらいかな」

と言われました。
そうなのか・・・
結構早く産まれてくるのかな。

病室に案内されると思いきや、案内されたのは「待機室」。
待機室と言っても個室だし、必要なものは揃っていて、ビジネスホテルの部屋みたいな感じ。
産まれてから、ちゃんとした部屋に移るみたい。

ボーっとテレビを見てくつろいでいたら、なんだかお腹が張ると同時に、下痢のような鈍痛が来ていることに気づきました。

うわ・・・
お産に向けて、私の体も進んでいるらしい。

そして、トイレに行ったら鮮血が出ました!

「おしるし!?」

と思い、急いでナースコールしたけど、

「大丈夫ですよ~」

で終わっちゃった(笑)

今は、夕食を食べ、シャワー浴びてきました。

21時にまた助産師さんが様子を見にやってくるので、
それまでゆっくりしたいと思います!

慣れない携帯からの更新なので、しばらくみなさんのブログにお邪魔したり、コメントのお返事書けないと思います。
すみません!
でもでも、頑張って更新しますー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

37w5d 入院前夜

37w5d

いよいよ、入院前日となりました!!
とはいえ、何も変化はありませんが・・・

臨月に入って頻繁にお腹が張るようになったのですが、
痛みとかはなし・・・
普段生理痛が全くないのです。
前駆陣痛や本格的な陣痛の始まりは、

「生理痛みたいな痛み」

と言われているようですが、
それ自体が全くわからないのです・・・
どんな痛みなの・・・?
生理痛がないのは非常にありがたいことなんですけどね・・・

なにはともあれ、
明日入院して、すぐに子宮口を広げる処置をするそうです。
痛いらしいのでちょっとビビってますが、
もうすぐムンに会える!と思って頑張ります!

入院中は携帯で更新しようと思ってますが、
慣れないことなのでうまくいかないかも・・・

にほんブログ村 マタニティーブログへ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

37w3d 10ヶ月検診1回目&焼肉

37w3d

8日に、10ヶ月検診に行ってきました~。
36w6dでの受診だったので、
NSTもやるのかしら~と思ってたのですが、
あっさり普通の検診で終わりました。

ムンの推定体重は2489g!!
今までずっと大きめで来ていましたが、
1日分大きいぐらいになってました。
おや・・・?

私の方は、特に異常なし!
2週間で1.7kg増えた体重も、

「お正月挟んでたからね~」

と特にお咎めなし。
ラッキー♪( ̄ー ̄)ニヤリ
おせちもお餅も、お正月らしいもの何も食べてないんだけどね。

エコーで診てもらってる時、

「骨盤に結構はまってきてるねー。
足の付け根の辺り痛くなるでしょ?」


と言われました。
そうそう、そうなんです!
歩いてると足の付け根が外れそうになるような変な痛みというか違和感が。
もう結構下がってきてるってことなのか・・・

それをみて、「内診しましょう」と言われました。
噂のグリグリが!?Σ( ̄ロ ̄lll)
と思いましたが、ものの数秒で終わりました。

「大丈夫そうですね」

の一言のみ・・・
一体何が大丈夫なのか、聞けずじまい・・・
でも、きっと計画出産だから、
その前に産まれる気配がないかどうか・・・を診たのだと思ってます。

「子宮口何cm開いてます」

っていう言葉も聞けなかったけど・・・

「来週の14日、入院ですね。お待ちしてます」

の言葉で診察終了!

36週に入ってから、
安産のハーブティー「ラズベリーリーフティー」を飲み始め、
陣痛が来ると噂の焼肉にも先日行ってきました!

子宮口を広げるためにバルーンを入れるのですが、
それが結構痛いらしいので・・・
少しでも入院時に開いてくれているように、
あれこれやってみてます(笑)

もうすぐ入院!&分娩!
なんだかまだ実感が湧かないけど、
着実にその時が近づいてます!

携帯で更新できるように、練習しておかないとなー。

にほんブログ村 マタニティーブログへ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

36w5d 里帰りしたぞ~!

36w5d 

とうとう里帰りしました!
いや~、快適・・・
と言いたい所だけど、なんか慣れません。
母親も働いてるので、結局誰も家にいないしね。

里帰りした翌日、早速ですが皮膚科に行ってきました。
もう手の指が痒くて痒くて辛抱たまらん!って感じだったので・・・
範囲も広がってきてる感じだったし。

近所で有名な皮膚科なだけあって、
非常に混んでおりました。
そして、子供がやたらと多かった!
ニキビで悩んだりして、いろんな皮膚科に通ったことがあったけど、
こんなに子供っていたっけ・・・?と思うぐらい。

診察の結果は、手湿疹
俗に言う、主婦湿疹らしいです。
今は症状的には軽いけど、
赤ちゃんが産まれたら、お世話でもっと悪化するから、
今のうちに少しでも症状を治しておいたほうがいいと。
軽くてもこんなにぶつぶつ&痒いのに!

「水仕事をできるだけしない!」

はぁ・・・ごもっとも。
でも、両親共働きなので、
料理とか洗い物とかしないといけないんだけどな・・・
しかし、今のうちに少しでも症状を改善するべく、
協力してもらおう!!

明日は10ヶ月検診です!!
来週には計画出産なので、最後の検診になるのかな?
ここ2週間、毎日1キロ単位で上下に変動する体重。
昨日から今日にかけても1キロ増。
明日の検診時には、どのような数字になっているだろうか・・・?

にほんブログ村 マタニティーブログへ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ