« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

35w6d 臨月直前にしての身体の変化&よいお年を

35w6d

ここ一週間で、身体に今までない変化が起き始めました。

1.体重の増加が激しくなった!

幸せなことに、体重管理をすることもなく、
今まで何を食べても、あまり体重に影響は無かったのですが、
ここ1週間、すごい勢いで
毎日毎日増え続けてます・・・
食べる量も変わってないのに・・・

2.足が!むくんでる!

正座をすると左足の裏が超痛くて、まともに正座ができない。
なんでだろ・・・と思って足をよく見てみると、
足首がなくなってる!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
超むくんでるんです!!
両足捻挫したみたいに、足首一帯がぼっこりと腫れてる。
驚いて旦那に見せてみたら、やっぱり驚いてました・・・
手も、パッと見はわからないけど、グーパーしてみると、ちょっと違和感。
多少はむくんでるみたい。

3.手が痒い・・・

手の指がところどころ痒い・・・
これまたよく見てみると、
両手の指の爪に近いところに、ポツポツと湿疹っぽいものが・・・
俗に言う、妊娠性湿疹!?

4.お通じの出が悪くなった

汚い話ですが、急にお通じの出が悪くなりました。
いろいろ対策して、今まで一応毎日出ていたのですが、
2日に1回、3日に1回と、間隔があくようになってしまいました。
2日に1回なら、全然出てるほうだよ!と思われるかもしれませんが、
ただでさえ、急な体重の増加が気になるこの頃。
少しでも軽くなりたいんです・・・

臨月直前にして、急にマイナートラブル続出。
一番びっくりしたのは、体重増加とむくみ。
まさか、妊娠高血圧症候群・・・?
私の母親も、2人産んだけど、2回とも中毒症になったらしいし・・・
こわーい!!
ほんとに、今まで全くトラブルがなかっただけに、
突然現れたいくつもの症状にかなりビビってます。
次の診察予定は1月7日。
それまでに、これ以上症状がひどくならないといいけど・・・

年内最後のブログに、思わずちょっと暗い内容を書いてしまった・・・
でもでも、あれこれ考えても、もうすぐ年が明けて、
それから2週間でムンが産まれてきます!!
不安はあるけど楽しく過ごそう!と思って、記録として残しておきます。

それではみなさん、よいお年を!!!


にほんブログ村 マタニティーブログへ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

35w4d ラズベリーリーフティー買ってみたよ♪

35w4d

安産のお茶と言われている、
ラズベリーリーフティーを買ってみました♪

「出産1ヶ月前になったら飲みましょう」と書いてあったので、
律儀にまだ飲んでません(笑)
あと2日だけど・・・

口コミを読んでみたら、
「ウサギ小屋の味がする」って書いてあって、

どんなやねん!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

と思ったんですが・・・
見た目は思いっきり乾燥した草って感じで、
なんとな~く味が想像できてしまいました^^;
嫌がらずに、ちゃんと飲めるだろうか・・・

産後の回復が早いとか、
母乳の出がよくなるらしいので、頑張ってみようかな。

あと、お産が軽くなるらしい♪
しかし、残り2週間ぐらいで計画分娩予定。
子宮を収縮させる効能があるらしいから、
間違って、それよりも早く陣痛きちゃわないかしら・・・
とちょっと心配^^;
そしたら、無痛分娩できないよ~~!

でもでも、
せっかく買ったし、妊婦さんの身体にいいお茶には変わりないようなので、
頑張って飲むぞ~~!

にほんブログ村 マタニティーブログへ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

35w1d 緊張のママ友さん、初対面

35w1d

昨日、某コミュニティサイトで知り合った、
ご近所のママ友さんのYさんと初めて会いました!!

Yさんは、私と同い年。
予定日が2日違いで、2駅先に住んでいます。
まだメールのやりとりをして1ヶ月経っていないのですが・・・
出産まで時間がないし、
今のうちに一回会いたいね~ということになりました。

超人見知りの私。
すんごい緊張したけど・・・

全然大丈夫だった~~~!

実際会ってみると、
なんとなく私と同じ雰囲気なのか、全く違和感なくお話できました!
よかった~。

話していると、もともと共通点が多かったのですが、
さらに出てきました。
私は計画出産なので、1月15日に予定日が早まったのですが、
Yさんもどうやら帝王切開になりそうで、
1月10日に早まりそうだと。

そして、お互いの旦那が働いているエリアも同じ。
エリアというか、千葉の某市ってところまで同じ。

まだほかにもあったんだけど、
すごい(笑)
こんなに共通点のある人って、なかなかいないのではないだろうか。

お互い男の子の予定なのですが、
ここまで同じだと、名前まで一緒になっちゃったらどうしようと思っちゃいました(笑)

Yさんは手作りでおもちゃとか色々作ってるらしく、

「もうちょっと早く知り合ってたら、一緒に作ったりできたのにねー」

と言われ、ほんとにその通りだなと思いました・・・

楽しい時間もあっという間に終わり、
お別れするときに、

「次会うときは、ベビちゃんも一緒だね!」

と言ってお別れました。

これからも連絡取り合って、
ほんとに、産まれてからもお付き合いできるようにしていきたいです!

にほんブログ村 マタニティーブログへ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

34w6d 9ヶ月妊婦検診2回目

34w6d

今日は、9ヶ月の妊婦検診2回目でした~。
昨日は祝日だったし、混んでるかな~と思っていましたが、
思ったよりすいてた。
いつもより早く呼ばれました。
朝一で行ったのがよかったのかな?

診察室に入って、早速エコー。
助産師さんに下着をグイグイ下げられてるときに、
トコちゃんベルトの青あざを見て、

「これはひどいねぇ・・・産まれるまでもうちょっとの我慢だからね」
と言われちゃいました(汗)
治るかなぁ、青あざ(色素沈着?)

先生がエコーを当てた瞬間、お腹がぐにょんぐにょん波打って、
ちょっと恥ずかしかった(*^.^*)
先生も見慣れてると思うんだけどね。
旦那も興味深そうに覗き込んでみてました(笑)

今日のムンの様子は・・・

体重:2440g(前回から+376g)

またデカくなった!!
最初、また4週分ぐらいデカく測定されて、
もう一度測りなおしてもらったら、1週分大きいぐらいになった(笑)
ビビった~~。

「もういつ産まれても大丈夫ですね。順調です。」

と言われました。
34週にして・・・?
と思ったけど、順調ですの言葉に一安心。
万が一早産になっても、なんとか大丈夫なのかな。

そして、一方私のほうは・・・

浮腫、尿蛋白、尿糖、おりもの検査は問題なし!

体重:前回+1.8kgΣ( ̄ロ ̄lll)
子宮低長:前回+1cm
腹囲:前回+3cm


でした。

初めて体重に触れられました。

「ちょっと増えちゃったね」

家で測ったときは、そんなに増えてないはずだったのに・・・
たくさん着込んで行ったからからなぁ?

そして、腹囲がとうとう90cmを突破し、92cmに・・・
デカイ。
どうりでめっきり動きにくくなったはずだよ。
このペースで行ったら、1m超えしてしまうんじゃなかろうか。
ちょっとビビる。

次は2週間後だそうです!
1月に入ったら、ようやく里帰りするので、
検診に行くのも少しは楽になるかな。

病院を出て、クリスマスケーキとケンタッキーのクリスマスパックを購入。
夜になって両方食べましたが・・・

超苦しい( ̄Д ̄;;
元々お腹の位置が低いせいか、
胃も全く圧迫されることもなく、後期つわりというものには無縁だった私。
しかし、今日はキツかった!!
久しぶりに、食べすぎでお腹が痛くなった・・・
旦那と苦しんでます^^;

明日の体重が恐ろしいわ。
まだケーキも残ってるし、ちとヤバイかも・・・

にほんブログ村 マタニティーブログへ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

34w5d 産前最後の美容院に!

34w5d

月曜日、産前最後の美容院に行ってきました!
ほんとは1月に入って37週ぐらいで行こうと思ったんですけど、
万が一行けなくなったら・・・と思って、今回行くことに。

心配していたシャンプー台も、意外に苦しくなくてよかった!

もう10年ぐらいの付き合いになる美容師さんと、
髪を切ってもらいながら、出産について話しました。
その方は出産経験はないんだけど、
お姉さんと妹さんが出産経験者だそうで、
当時のことをいろいろ教えてもらいました。
ビビる話もされましたが(笑)

それから、「出産後、しばらく来れないよね~。どうしようか・・・」
私も心配していたことを切り出されました。

私、ほんとに髪が多くて硬くて太くて・・・という三重苦なんです。
結婚式の時のヘアメイクさんに、

「こんなに量の多い人は初めて見た」

と驚かれたこともあるぐらい・・・
(いろんな美容師さんに、多いと言われることはたくさんあるけど、
こんな言われ方されたのは初めてだったw)

だから、ちょっとでも伸びると大変。
美容院行かないのは2ヶ月が限界。
産後、一体いつ行けるようになるのか・・・

とりあえず、無理やりにでも結んで乗り切るしかないという結論に。
できるだけ早く美容院に行けるようになるといいな・・・

にほんブログ村 マタニティーブログへ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

34w1d IKEA新三郷へ~♪

34w1d

1歳半のベビ君のママと、
新しく出来た「IKEA新三郷」に行ってきました~。

船橋のIKEAの混雑振りからして、
どれだけ混んでるんだろうとドキドキして行ってみたら・・・

超ガラガラ(汗)

まだできて1ヶ月も経ってないのに・・・
大丈夫なのだろうか?( ̄Д ̄;;

今回は雑貨系を狙って行ったので、
「うわ!安い!これも安い!」
と、どんどんショッピングバッグに入れていった結果・・・
案の定買いすぎました(汗)

レジを通したら、
大きい紙袋2つができあがりました・・・
車で来れば良かったと激しく後悔。

一方、友達は、
目的のものだけをしっかりと買っておりました。
余計なものは一切買わず。
偉い・・・
なんて、できる嫁なんだ。
見習わなくちゃ・・・

買い物が終わって、
まだ早い時間だし、お茶でもするー?と言っていたものの、
駅前に飲食店が何もない・・・
ほんとに何もなかった。

仕方がないので、
近くのベンチに腰掛け、
ベビ君が遊んでる様子を見ながらお話してました。
今日は暖かくてよかった。

そして、大きな紙袋2つ両手に抱えて、
エンヤコラ帰路に着きました。

来年には、
IKEAと同じ駅にコストコとららぽーとができます。
いよいよ駅前が賑やかになるな。
楽しみ♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

33w6d 映画を観てきたよ♪

33w6d

昨日は、母とレイクタウンへ映画を観に行ってきました♪

その映画は、「252 生存者あり」

母も私も、海猿シリーズが好きで、
公開してからちょっと時間が経ってしまいましたが、
忙しい母の予定となんとか合う日があったので、ようやく行ってきました!

朝一の回で行ったので、
ほとんどお客さんもいなく、ほぼ貸し切り状態・・・
ど真ん中の一番いい席で観る事ができました♪

感想は、これが現実に起きると・・・・と思うと、とっても怖い。
でも、ありえないことじゃないんだよね。
自分が直面したら、どうなっちゃうのだろうか。

しかし、やっぱり伊藤英明の不死身っぷりには驚いた!
そうくるか~~!っていう展開も多々。
でも、それくらいないと面白くないよね♪

観ている間、ムンは割りと大人しかったかな~。
激しく大きな音にも動じることなく、普段通りぐにょぐにょしていただけ・・・
超マイペースさん?肝が据わってる?

映画を観た後、ご飯を食べて、
しばらくブラブラ。
15時ぐらいに、母は次の予定があるらしく、帰って行きました~。
その後は一人でブラブラ。
引越し後に足りないこまごまとしたものと、食料品を買い込んで、
またもや両手いっぱいに荷物・・・( ̄Д ̄;;
ヒーコラ言いながら帰りました。

これが、産前最後の映画になるかな?

にほんブログ村 マタニティーブログへ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

33w4d 引越し完了!

33w4d

引越し作業に追われている間に、
ずいぶん更新してなかったな・・・

13日に引越しして、
ようやく落ち着きました~

大きなお腹を抱えて、
荷造り・荷解きと、普通に引越し作業しちゃいました・・・

あれこれ指示を出さないと、
ボーっとして突っ立っているだけの旦那にイライラ・・・

でも、14日には私の母と弟一家が来てくれて、
半分ほど荷解きをしてもらい、
日曜大工的なこともしてもらい、非常に助かりました!
感謝感謝です!

その後私がちょこちょこと片付け、
ようやく落ち着きました!
あとは数個のダンボールを残すのみ・・・
頑張るぞ!!

新居は、前の変な間取りの部屋に比べ、
快適です♪
でも、色々と新たに揃えなきゃいけないものがたくさんあって、
かなりの予算オーバーとなっております・・・
また節約始めないと・・・

にほんブログ村 マタニティーブログへ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

32w6d 無痛分娩に決定!?そして、入院説明会

32w6d

今日は、9ヶ月の妊婦検診2回目と、
入院説明会の2本立てでした~。

今日は狙っていた本命の先生の指名ができ、ホッ。
しかし、ムンが4週分デカイと前回の検診のとき言われ、
その後2週間で、どれだけデカクなっているのか・・・とちょっと怖くなってました。

いざ診察が始まり、エコーで確認すると・・・

ムンの推定体重:2064

標準内になってました!!ヽ(´▽`)/(1週分デカイけど)
2週間前が2208gで34週相当と言われていたので、
ほんとにホッとしました・・・・
よかった、よかったよ。本当に。

そして、エコー後、先生と旦那と3人で色々と話した結果・・・
計画無痛分娩することになりそうです。
38w0dの1月15日に分娩予定。
ただし、完全無痛ではなく、
陣痛誘発をして、ある程度陣痛がきてからの麻酔となるそうで、
麻酔も痛みを完全に取るまではかけないので、
痛みはあります、と言われました。

予定日が2週間早まり、
残すところ、ちょうど1ヶ月ほどになります・・・
緊張・・・ビビるわ~・・・

そしてそして、お昼から入院説明会!!

まずは、用意されていたランチ(お弁当)をいただきました!

Photo
(相変わらず写真ちっちゃい・・・)

天ぷら、中華風のハンバーグ、ポテトサラダ、スープ、木いちごのムース。
料理がおいしいと評判の病院だけあって、
お弁当で冷めていたけどおいしかった!

お腹がいっぱいになって満足したら、
いよいよ説明会開始。

色々説明があって、12:50~15:30の長丁場。
正直眠くなってしまいましたが・・・
入院中の生活についてはしっかり聞きました!
入院時に持っていくもの、用意してくれているもの、
食事は予約制なので、予約の仕方・・・などなど。

んー。
入院中、忙しそう。
いよいよ実感が湧いてきましたね。
ほとんど病院で必要なものは用意してくれるのだけど、
まだ足りないものもちょこっとあるので、それも買っておかないと。

次は、20日の両親学級最終回です!

にほんブログ村 マタニティーブログへ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

32w4d ゴスペルコンサート♪

32w4d

土曜日の話になりますが、
高校の部活仲間が参加しているという、ゴスペルのコンサートに行ってきました!

しかし、肝心の友人は、熱が出て参加できないと当日に連絡があり・・・・
え!Σ( ̄ロ ̄lll)
と思ったけど、
もう一人別の友人も参加しているので、
ワクワクしながら行きました~。

一緒に行く約束をしていた部活仲間2人と待ち合わせ、
お腹を2人に触られ(笑)、
いざ会場へ!!

全席自由席ということだったけど、
私たちが着いた頃には、ほぼ満席・・・
すごい人気。
ちょっと焦ったけど、なんとか3人分の席を確保。

開演すると、
もうそこはゴスペルの世界。
プロの方たちではなく、
教室に参加している普通の方たちが集まったゴスペルチーム。
だけど、とっても上手でした。

高校の部活では、
ESS部に所属し、お恥ずかしながら、英語劇をやってました。
演じていたのはミュージカルだったので、
「天使にラブソングをなどを観て研究したりしてましたが、
その中の曲とかも歌われていたので、
すごく懐かしくなりました。

1時間の公演時間のうち、
ムンは、前半は全く動きなし(寝てたのかな?)。
後半になってグニョグニョと動き出しました。
ムンも楽しんでくれたかな?

帰りは、一緒に行った3人でお茶しました。
色々話せて楽しかった♪
またまたお腹を触ってもらってお別れしました~。

1月に鍋パーティやるらしいけど、
まだ日にち決まってません。
1月に入れば、いつ産まれてもおかしくない状況になるので、
行けるかな~?でも行きたいな~と思っております。

にほんブログ村 マタニティーブログへ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

32w1d 9ヶ月突入! 身体の変化

32w1d

9ヶ月に突入しました!!ヽ(´▽`)/
早い・・・
来月にはムンも産まれて来るのね・・・

でもその前に、来週に迫った引越しに備えなくては!
まだ全然進んでません( ̄Д ̄;

原因は・・・

異常な眠気!!

妊娠してから今まで、そんなに眠気を感じることってなかったんです。
深夜1時~2時すぎぐらいに寝て、朝7時に起きて昼寝はしない、という
仕事してた時と同じペースでずっと過ごしてたんですが、
ここ1週間ほどで急に変わりました。

まず、いつも朝10時ぐらいから資格取得の勉強をしているのですが、
眠くて全く手につかない・・・
なんとか無理矢理やり過ごして、
夕方になると第2の眠気が。
ここでようやく昼寝するのですが、
今度はなかなか覚醒せず、起き上がれない・・・
ノロノロしているうちに、もう夕飯の支度。

なかなか腰を据えて荷造りができないっす・・・
間に合うかしら。

外出したりして昼寝ができなかったり・・・という日が続くと、
目の下に隈が出現!!
旦那には

「なんだか疲れてるね。目の下真っ黒だよ」

と言われる始末。
ムンの胎動も気になるし、身体の変化で眠りが浅くなってるのかな。
もっと睡眠時間を確保したいと思います!!

にほんブログ村 マタニティーブログへ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

31w4d 1ヶ月違いのベビちゃん達

31w4d

日曜日、ちょうど1ヶ月ほど前に遊びに行った、
4ヶ月のベビ君のおうちに行ってきました♪

今回は、旦那の仕事仲間のベビ君も一緒です。
その子は5ヶ月。
初めて会うので楽しみにしてました♪

私たち夫婦は、集合時間にちょっと遅れてしまい・・・

「すいませ~ん」

という感じでおうちの中に入っていくと・・・

仲良く2人のベビ君が並んで寝転がってました!
かわいい~~~!
やっぱり、並んでみると大きさが違う!
1ヶ月でこれだけ成長するんだなー・・・

4ヶ月のベビ君が寝返りを練習中の隣で、
5ヶ月のベビ君はゴロリと寝返りを披露。


成長の違いって個性があるし、一概には言えないけど、
赤ちゃんって、ほんとに日々グングン大きくなるんだなと思いました♪

一番興味深かったのが、
赤ちゃん同士で感じるものがあるのか、
お互いに手を伸ばして、触りあって交信してるんです(笑)
勢いでバシッて叩いちゃうこともあったけど、
顔を中心にサワサワして「あー」「うー」と言い合ってました。
不思議。
何話してたんだろ?

来年ムンが産まれて落ち着いたら、
またみんなで集合しようという話になりました。
ムンは、ちょうど今の4ヶ月のベビ君と同じぐらいで、
2人のベビ君たちは、つかまり立ちを始めるぐらいかな?
楽しみ♪


にほんブログ村 マタニティーブログへ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »