« 25w6d カイロプラクティックへ・・・ | トップページ | 26w4d 坐骨神経痛に救世主!? »

26w1d 市の両親学級へ~

26w1d

昨日の話ですが、市の両親学級3回目(最終日)に行ってきました!

今回は沐浴実習と妊婦体験ということで、

「ぜひパパさんもご参加ください!」

ということでした。
うちの旦那は強制的に参加させましたが( ̄ー ̄)、
他の旦那さんは来るのかなー・・・一人だったらかわいそうだなー・・・と、
ちょっとドキドキしながら会場へ向かいました。

実際集まったのは、ママさん30人に対してパパさん8人ぐらいだったかな。
私のグループは2人だった・・・
やっぱり少なかったなーというのが正直な感想。

沐浴実習の前に、母親の身体の変化と、喫煙の害についてお話。
案の定、うちの旦那は寝ておりましたよ。
何度太ももをつねってやったことか(`Д´)

続いて沐浴実習
さすがに、みんな真剣に助産師さんのお手本を見ておりました。
パパさんの来てる方は、パパさんがメインでやるようにとのことだったので、
パパさん全員超真剣モード

いざ、グループに分かれて実習スタートになったのですが、
うちの旦那がトップバッター
なかなか器用にやっておりました。
背中を洗うときに、赤ちゃんをひょいっとひっくり返すのですが、
赤ちゃん人形の関節がちょっと固く、腕がちょっと変な感じになってしまって、
一同爆笑

オムツをつけて(布オムツだった)、服を着せて終了。

他のメンバーの方たちが沐浴している間、
旦那は妊婦体験へ!

10キロのボディスーツ(?)を身につけ、
階段を降りたり登ったりしてきましたー。

Ts3i00010001_2

「重いわ~。階段しんどいわ~」

というのが感想。
臨月の時の重さということなので、
私もまだ未体験。
手で持ってみたけど、かなり重かった!
んー・・・臨月恐るべし。

実習が終わった後は、
同じグループのメンバーの方とメアドの交換。
このままママ友できないかもなー・・・とちょっと気落ちしていたので、
勇気出して声かけてみてよかった!
・・・なんとか繋げたいなぁ。

帰り際に思ったけど、沐浴するのって、
結局私なんだよなー。
実家に里帰りするけど、
両親とも働いてて帰りも遅いし、
旦那も週末ぐらいしか来れないだろうし・・・
私も実習やらしてもらえばよかったと、ちょっと後悔。

にほんブログ村 マタニティーブログへ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

|

« 25w6d カイロプラクティックへ・・・ | トップページ | 26w4d 坐骨神経痛に救世主!? »

妊娠7ヶ月」カテゴリの記事

コメント

遊びに来ました~(o・ω・)ノ))
もう両親学級終わったんですね!
私は病院で学級に参加してるんですけど
両親学級は来月参加して来ます。
しかも母親学級はまだ2回残ってて
予定日ギリギリに終わりそうなんです(泣)

臨月の重さって実感出来ないなぁ。
きっと想像を遥かに超えて重いんでしょうね。

ママ友ゲットですか!
声を掛けるのって勇気がいりますよね~
私も次回の母親学級で声掛けてみよっと。
また遊びに来ますね~

投稿: スキナ | 2008年10月25日 (土) 23時02分

両親学級お疲れ様でした~happy01
やはり旦那様の参加って少ないですよね~!
チロ宅も一緒に行くか一人で行くか悩みますA´ε`;)
だけど、旦那様の画像を見る限り・・・
うん!まんざらでもない感じが漂ってますね♪
臨月の重さ・・・まだもうちょっと先ですが今から心構えしておかないとっsweat01

ママ友おめでとうございます~heart04
声かけるのって緊張しちゃって私にはムリです~!!
スゴイっ(*´ェ`*)
この勢いでママ友さん増えるといいですね♪

投稿: チロ | 2008年10月27日 (月) 18時47分

>スキナさん

予定日ギリギリに母親学級が終わるって、
結構ドキドキですね!
私の行った市のやつは、28週までの人って
決まってたんですよ~。
ママ友ゲット!・・・のはずが・・・
その後は特に連絡のやり取りもなく・・
こんなもんなんですかねぇ。

投稿: よよぞう | 2008年10月27日 (月) 21時15分

>チロさん

はい、うちの旦那はまんざらでもなさそうでした(笑)
他の旦那さんも、結構楽しそうに参加されてましたよ♪
ぜひご一緒に参加されることをお勧めしますー。

ママ友・・・
その後連絡取り合ってなくて、微妙・・・
もう一歩勇気が必要みたいです(泣)

投稿: よよぞう | 2008年10月27日 (月) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044860/24721129

この記事へのトラックバック一覧です: 26w1d 市の両親学級へ~:

« 25w6d カイロプラクティックへ・・・ | トップページ | 26w4d 坐骨神経痛に救世主!? »