« 25w6d カイロプラクティックへ・・・ | トップページ | 26w1d 市の両親学級へ~ »

25w6d カイロプラクティックへ・・・

25w6d

前回、「お尻が痛い!」という記事を書きましたが・・・
(間違えて記事を上書きしてしまったらしく消えた・・・ショック)

「ほんとに坐骨神経痛なのか?」

とちょっと心配になり、また他にも気になるところがあったので、
妊婦でもOKのカイロプラクティックへ行ってきました~。

今ある症状を伝え、気になっていることを伝え、
いざ施術へ!!

今まで整体とか行ったことあるけど、
その時はボコボコと部分的に沈む特別なベッドでうつぶせの施術。
今回は妊娠していてお腹も大きいので、横向きに寝ての施術。

骨盤の位置とか腰から背骨にかけての骨の位置などを確かめながら、
グイグイといろんなところを押されました!
さすがにボキボキとはやらなかったけど、
結構な力でグイーーーーー!と押すので、
一つの動作が終わるごとに、先生は

「フーーーーッ」

と大きな深呼吸?ため息?をついてました(笑)
私はベッドの上で超脱力状態で、ちょっと申し訳なく感じちゃいました。

ちょうどお店もすいていたからか、
肩こりのあたりも診てくれました(ラッキー)

しかし、そこで先生から思わぬ発言が・・・

「授乳とか始まったら、ギックリ首に気をつけてくださいね」

え!!???Σ( ̄ロ ̄lll)
ギックリ首!?
なんですか?それ!!

「首の湾曲が少ないので、俯きがちの姿勢が長くなると、グキッといきますよ」

はぁ・・・
怖ぇ、ギックリ首。
っていうか、初めて聞きましたよ、それ。
気をつけます・・・

全部の施術が終わって、身体の状態の説明を聞きました。
やっぱり、お尻の痛みは坐骨神経痛らしい。
妊娠中は骨盤が前に傾いて、
グググッと骨と骨の間隔が狭くなってしまうところがあるらしく、
そのせいで、本来そこにあるはずの神経が、
別のところから「こんにちは」してしまうので、痛みが出る・・・とか。
(ヒー!うろ覚え!!違ってたらごめんなさい)

ホエー・・・
そりゃ痛いよね、お尻。
ピキーンとなるよ。

対処法は、
意識して姿勢を気をつけること。
骨盤体操なども、痛みが出る体勢はやらないこと・・・ぐらい?
妊娠中は、しょうがないということらしい。

もっとお腹が大きくなったら・・・と思うとかなり怖い。
やっぱりトコちゃんベルトかな。
やらないよりマシだよね。

ちなみに、カイロの効果ですが、
その日は調子よかったのですが、
次の日は夕方ぐらいから痛みが復活・・・
お腹大きいままだもん、しょうがないかな。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

|

« 25w6d カイロプラクティックへ・・・ | トップページ | 26w1d 市の両親学級へ~ »

妊娠7ヶ月」カテゴリの記事

コメント

ギックリ首っ!?
寝違えみたいな痛みなのですかね・・・?
恐いsad私も気をつけないとsweat02
チロの住んでる所の近くには妊婦さんOKのカイロがないので
未だ痛みと戦ってますが、説明を読ませてもらって
ちょっぴり気持ちが楽になりましたhappy01
そりゃ「こんにちわ」されちゃったらいたいはずですよね!
何とか「こんにちわ」させないように常に姿勢には気をつけてみようと思います♪
それでも痛くなっちゃったら・・・
不貞寝しようと思いますA´ε`;)

投稿: チロ | 2008年10月22日 (水) 22時07分

>チロさん

ギックリ首ってびっくりしますよね!
一体どんな感じなのか・・・
私も妊婦OKのカイロ、結構探しました~。
運良く最寄り駅の近くにあったので、
ラッキーでしたね~。
私も不貞寝しないように、
姿勢気をつけます!(超猫背)

投稿: よよぞう | 2008年10月22日 (水) 22時23分

よよぞうさん、早速私も遊びに来ちゃいました。happy02
予定日が一緒という事で、仲良くしていただけたら嬉しいです。ヾ(´ε`*)ゝ

ギックリ首、私もはじめてききました。catface
授乳がはじまったら、誰でも慣れない事や慣れない体勢をすれば、痛くなりそうですよね。(。>0<。)

私もトコちゃんベルトは、すごく気になっているので・・
今、調査中ですよ。wink

投稿: ちーちゃん | 2008年10月24日 (金) 07時51分

>ちーちゃんさん

ようこそ、いらっしゃいませ!happy02
絶対、授乳中は下向く時間が長いだろうし、
無理な体勢になっちゃいますよねー・・・bearing

この間知り合った助産師さんにも、
トコちゃんベルト勧められました!
あとは買う勇気かな(苦笑)

投稿: よよぞう | 2008年10月24日 (金) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044860/24678004

この記事へのトラックバック一覧です: 25w6d カイロプラクティックへ・・・:

« 25w6d カイロプラクティックへ・・・ | トップページ | 26w1d 市の両親学級へ~ »