« 25w3d 3ヶ月のママのお宅へ♪ | トップページ | 25w6d カイロプラクティックへ・・・ »

25w6d カイロプラクティックへ・・・

25w6d

前回、「お尻が痛い!」という記事を書きましたが・・・
(間違えて記事を上書きしてしまったらしく消えた・・・ショック)

「ほんとに坐骨神経痛なのか?」

とちょっと心配になり、また他にも気になるところがあったので、
妊婦でもOKのカイロプラクティックへ行ってきました~。

今ある症状を伝え、気になっていることを伝え、
いざ施術へ!!

今まで整体とか行ったことあるけど、
その時はボコボコと部分的に沈む特別なベッドでうつぶせの施術。
今回は妊娠していてお腹も大きいので、横向きに寝ての施術。

骨盤の位置とか腰から背骨にかけての骨の位置などを確かめながら、
グイグイといろんなところを押されました!
さすがにボキボキとはやらなかったけど、
結構な力でグイーーーーー!と押すので、
一つの動作が終わるごとに、先生は

「フーーーーッ」

と大きな深呼吸?ため息?をついてました(笑)
私はベッドの上で超脱力状態で、ちょっと申し訳なく感じちゃいました。

ちょうどお店もすいていたからか、
肩こりのあたりも診てくれました(ラッキー)

しかし、そこで先生から思わぬ発言が・・・

「授乳とか始まったら、ギックリ首に気をつけてくださいね」

え!!???Σ( ̄ロ ̄lll)
ギックリ首!?
なんですか?それ!!

「首の湾曲が少ないので、俯きがちの姿勢が長くなると、グキッといきますよ」

はぁ・・・
怖ぇ、ギックリ首。
っていうか、初めて聞きましたよ、それ。
気をつけます・・・

全部の施術が終わって、身体の状態の説明を聞きました。
やっぱり、お尻の痛みは坐骨神経痛らしい。
妊娠中は骨盤が前に傾いて、
グググッと骨と骨の間隔が狭くなってしまうところがあるらしく、
そのせいで、本来そこにあるはずの神経が、
別のところから「こんにちは」してしまうので、痛みが出る・・・とか。
(ヒー!うろ覚え!!違ってたらごめんなさい)

ホエー・・・
そりゃ痛いよね、お尻。
ピキーンとなるよ。

対処法は、
意識して姿勢を気をつけること。
骨盤体操なども、痛みが出る体勢はやらないこと・・・ぐらい?
妊娠中は、しょうがないということらしい。

もっとお腹が大きくなったら・・・と思うとかなり怖い。
やっぱりトコちゃんベルトかな。
やらないよりマシだよね。

ちなみに、カイロの効果ですが、
その日は調子よかったのですが、
次の日は夕方ぐらいから痛みが復活・・・
お腹大きいままだもん、しょうがないかな。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

|

« 25w3d 3ヶ月のママのお宅へ♪ | トップページ | 25w6d カイロプラクティックへ・・・ »

妊娠7ヶ月」カテゴリの記事

コメント

初めまして^^
ブログ村から飛んできましたwink
私も同じ症状だったので私だけじゃなかったんだぁ
っとちょっぴりホッ♪
「坐骨神経痛」って言うんですねっ!初めて知りました!
コレは本当に痛いですよね・・・crying
何をしても痛いのがキツイところですsweat02

トコちゃんベルトちょっぴりお高いけど私も買ってみようかな?
っと思います♪
確かに、この痛みから解放されるなら背に腹は変えられませんよね!

投稿: チロ | 2008年10月20日 (月) 20時41分

>チロさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!

ほんとに痛いですよね!
突然痛みが現れたから、腰の筋でも違えたのかと
思いましたが・・・
トコちゃんベルト買ったら、またご報告します♪

投稿: よよぞう | 2008年10月22日 (水) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044860/24632316

この記事へのトラックバック一覧です: 25w6d カイロプラクティックへ・・・:

« 25w3d 3ヶ月のママのお宅へ♪ | トップページ | 25w6d カイロプラクティックへ・・・ »