妊娠2ヶ月

体重増加・・・

7w3d?(7w1d?)

なんか最近丸くなったな・・・
体全体。
顔も丸々。
お腹も、すでに6ヶ月ぐらいな感じでドドンと出てる。
結構な曲線・・・

恐る恐る体重計に乗ってみる・・・

プラス1キロ!!
マジデスカ!

最近はといえば、
つわりはすっかりなくなり、
異常な食欲が湧くばかり。
夜中にお腹がすいて眠れなくなって、
お味噌汁を飲むことも・・・

朝昼晩の食べる量自体は変えていない(つもり)
やっぱりお味噌汁が原因かしら・・・
あ、でも、会社出る前に、持ち込んだプチトマトをバクバク食べてる・・・

んー・・・
ヤバイ。

やっぱり太りやすくなってるのかなぁ。
元々体重の増減がかなり激しい方なのだけど。

今から体重管理しっかりしないと、
大変なことになりそうだ・・・

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心拍確認!

7w0d?(6w5d?)

ついに来た!と思っていたつわりも影を潜め、
胸の張りも少しなくなったように感じ、
不安を感じていました・・・

ドキドキで上がる診察台。
2週間ぶりです。
旦那と一緒に画面をじっと見ていました。

すると・・・

私達 「あ!赤ちゃん見えた!」

先生 「拡大してみます・・・あ、このチカチカしてるの分かりますか?」

私達「おおー!わかります!」

しかし、ちょっと見えたところで、エコー終了。
心臓の動きがはっきりしっかり見えなかったので、
「順調かしら・・・心臓の動きは悪くない?」
と、ちょっと心配になりながら問診へ。

「順調ですね。」
その言葉!その言葉を待っていたんです!

しかし、どうしても聞きたかったので、勇気を出して
「あの・・・心臓の動きはどうですか?遅くないですか?」
と聞いてみました。

ちょっと苦笑されながら
「うん、大丈夫ですよ。順調ですね。」

ようやくホッ・・・

診察室を出ようとしたときに、
「次回から妊婦検診になります。」
と言われました。

ようやく妊娠が確定・・・
よかったぁ。

次回は2週間後です!!


胎嚢の大きさ:27mm
赤ちゃんの大きさ:9.4mm(たぶん・・・)

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ ←ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにきた・・・つわり!?

6w3d

また日にちがあいてしまったなぁ・・・
遡りながら書いていきたいと思います。

金曜日、会社帰り電車に乗っていると、
なんとなく気持ち悪いなー。貧血かな。
と思っていました。

お腹が空きすぎた状態で電車に乗ると、よく貧血っぽくなって
気持ち悪くなることがしょっちゅうだったので、
「またいつものだろう。途中で降りて、飴を買おう。」
と思って途中下車・・・

どんどん気持ち悪くなってきて、
飴をゲットしてベンチに座った瞬間・・・・
リバースしてしまいました(汗)
(すみません、汚い話で)

衝撃でした。
今まで貧血になっても吐くことはなかったのに・・・
でも、飴を舐めてしばらくしたら、落ち着きました。

それから土日と過ごしたわけですが、
土曜日は、やっぱりお腹がすくと少し気持ち悪くなり、
何か食べると落ち着く。
しかし、日曜日は、土曜日ほど気持ち悪くない。
ずっとゴロゴロしてたからかもしれないけど、
空腹になってもそれほど・・・多少胃がおかしいかな、ぐらい。

んー。
なんだったんだろう。
いつもの貧血・・・?
それとも、やっぱりつわり・・・?

しかし、もしつわりだったら、
いきなり吐いてしまって大丈夫だろうか。
つわりのピークになったら、ものすごい重くなってしまうんじゃなかろうか。
んー・・・恐怖。

心拍確認まで、あと2日!

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ ←まだ心拍確認できていませんが、ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友達が出産しました!

5w2d

今日の朝5時ごろ、友達が出産したそうです!
めでたいな~!

写メも見せてもらったけど、ほんとに産まれたてって感じ。
ちっちゃいな~。かわいいな~。
友達は名古屋の実家に里帰りしているので、
遠くてすぐには見に行けないけど、千葉に戻ってきて落ち着いたら、
お祝いを持ってすぐに行こう!

もし私の妊娠が順調に行ったら、子供は同級生になるんだな。
なんだか不思議。

「私も妊娠したんだよ!」
と言いたかったけど、まだ心拍の確認もできていないし、我慢我慢・・・

ところで、最近の体調といえば、
胸が張る以外特に何もなし。

「ちょっとムカムカするかな~」と思っても、すぐに治る。
木・金とすごく眠たかったけど、きっと残業による寝不足のせい。

しかし、食欲だけは相変わらずすごい。
今日もモリモリ食べちゃいました。
ここ最近、太った気がする・・・

たくさんの人が言っている初期症状がほとんどなくて、
「大丈夫なのかな~」とかなり不安。

次の診察まで、まだだいぶ時間あるな。

あー、もどかしい!!!

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ ←まだ心拍確認できていませんが、ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胎嚢確認

4w6d

とうとう、今日病院へ行ってきました
念のため、朝一で妊娠検査薬で陽性反応が出るのを確認してから・・・

受付を済ませ、尿検査、体重測定をしてから診察を待ちました。

ドキドキして待っていると、名前を呼ばれました。
「まだ週数が早いから、見えたらラッキーですね」
と言われ、ドキドキはMAXに!

旦那と一緒に診察室に入り、内診の準備に。
祈りました。

「お願い!ちゃんと子宮の中にいてねー!」

モニターを見ていると、
ぽっかりと黒い丸が見えました!!

「おーー!」

旦那と声を揃えて言ってしまいましたw

「まだ赤ちゃんは見えないけど、子宮の中に確認できました。」

そうかー・・・よかった・・・
胸を撫で下ろしながら、今度は問診へ。

「まだ確定はできないけれど、妊娠しています。これからちゃんと育っていくかは、
今の段階ではなんとも言えません。2週間後にまた来て下さいね。」


んー・・・厳しい。
でも、ごもっともです。
少し冷静になれました。

その後超音波の写真を貰い、診察室を出ました。

2人で写真をガン見。

どうやら、胎嚢の大きさは11mm
週数は4w6d

だけど、胎嚢の大きさの横に、「4w1d」と書かれていたんだけど、
あれは、どういう意味なんだろう・・・
今度聞いてみよう。

あ!そういえば、一番聞きたいことを聞き忘れてた!
あまりに興奮しすぎていて、すっかり頭から・・・
ちゃんと検査したことないけど、黄体機能不全の疑惑が・・・
プロフィール参照

次回は聞きたいことがたくさんあるな。
ちゃんと覚えておこう。
とりあえずは、第一関門突破です!
次は2週間後です。早くも待ち遠しい・・・

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ ←まだ妊娠確定していませんが、ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残業だー!

今日も残業だー・・・ドンヨリ

家に帰ったら24時近くになるかもなぁ。
こんな調子で、お腹のベビちゃん(まだ未確認だけど)に影響ないのかなぁ。


絶対よくないよなぁ。

心拍確認ができて、妊娠がちゃんと確定したら、
早めに上司に言わないと。
はぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビビる・・・

陽性反応が出てからと言うもの、
基礎体温が36.85~36.90の間でウロウロしていました。

しかし、今日。

「え!?36.70!?」

とビックリして目覚めました。
いやぁ・・・ビビりました。

元々ネットで色々と調べていたので、
不安になり、動揺しまくりで、落ち着かない1日の始まりとなりました・・・トホ

まだ病院に行くには早すぎるので、
「絶対大丈夫・・・」と自分に言い聞かせて乗り切るしかないのですが。
おとといぐらいから、体温が段々と下がってきてるのが気になるけど・・・

自覚症状としても、胸がちょっと張るぐらいかなという感じ。
まだつわりもないし、眠気もそんなにないし・・・
あ、しかし、食欲が異常にあります。
でも、たくさん食べるとお腹が痛くなるので、
食べる量自体はいつもと同じ。
その数時間後には、また強烈な空腹に襲われるのですが・・・

そんな感じなので、なんだか病院に行くまで
「本当に妊娠してるの?ちゃんと育ってる?」
という不安がつきまといそうです。

頑張ろう・・・・

あ、そういえば、最近
疲れやすくなったのですが、
これも初期症状の一つなのかなぁ?

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ ←まだ妊娠確定していませんが、ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさかの陽性反応!?

はじめまして、よよぞうです!

驚きました。焦りました。

それは、今から遡ること5日前。
生理予定日が1日過ぎた月曜日でした
下がるはずの基礎体温が、グーンと上がって、36.90℃に

まさか・・・もしかして・・・
と思って、一本だけ残っていた妊娠検査薬を使ってみることに。
(生理予定日から使えるやつです)

出ました!出ましたよ!
陽性反応です!

あまりに驚いて、検査薬を持って、旦那を叩き起こしに。

「え・・・・?ああ・・・そう・・・」

かなり気の無い返事(チッ)

しかし、目が覚めてくると、
「どういうこと?どういうこと!?」
としつこく聞いてきました。

あれこれ説明して、しばらくキャッキャと盛り上がった後、

「でも・・・ちゃんと妊娠できてるかわからないよね・・・」

今すぐにでも病院に行きたいのをぐっと我慢して、
来週病院に行くことに。

そして、病院に行く日を心待ちにする、
悶々とした日々が始まったのでした・・・・

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ ←まだ妊娠確定していませんが、ランキング参加してみました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)